offfor01

Windows10テクニカルプレビューOfficeプレビュー版がでたので、入れてみました。

無料です。

 

動作環境

・MacBook Pro retina13

・parallels10

・windows10Tp版

 

windows10のストア(ベータ)からダウンロードできます。普通のストアのほうにはないのでご注意ください。

サイズは

Wordが87.3MB

Excelが80.2MB

 

 

■使用してみての感想

完全版のOfficeではなくあくまでも簡易Officeです。

すべてのExcelファイルが開けるわけではありません。

マクロが入っているファイルを開こうとしても開けません。
マクロが入ってないファイルでも内容によっては開けないものもあります。

ちょっとした表計算のファイルの閲覧または簡単な編集用でしょう。

基本はタブレット用のでているMicrosoft Officeと同じと考えて良いでしょう。

タッチ操作でも扱いやすいようにアイコンメニューが大きめにデザインされています。操作性はタブレット版と同じです。

offfor02

Micorosoft純正Officeのため、代替Offceによくあるデザイン崩れはあまりないので閲覧で書類確認には便利ですが、本格的に使おうとしたらやはり完全版Officeを使わないと心配なところがあります。

Excelでいうと本当に簡単な関数やWordなら文章中心の書類しか扱わないならこれで十分でしょう。他者とのファイルのやり取りをするビジネスで使用するには少し不安があります。

やはりこのoffice for windows10は外出先にてタブレット等携帯端末で書類確認する用と割り切って使用するのがいいのかもしれません。

現在プレビュー版は無料です。正規版になったときもタブレット仕様と同じように無料になるという話はあります。

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA