Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

アプリ

Android 写真のフォルダー分けに便利 ”QuickPic”

投稿日:

Android端末で写真やダウンロードした画像や動画が増えてくると目的のファイルを探すのが面倒になってきます。

Android標準のギャラリーやフォトアプリだと一覧が表示されるだけでフォルダーを作ったり仕訳したりすることができません。

そこでグループ分けできればいいのですが・・・

そこで便利なアプリがないか探してみました。

今回取り上げるアプリは”QuickPic“というファイル整理用アプリです。

名前の通り動作が軽く手軽に使えるアプリです。

操作法を説明します。

 

■操作画面

立ち上げた画面です。赤で囲った部分にフォルダやファイルが表示

上部がメニュー部分

quickpic00

 

画面下部に現在表示されているフォルダ階層が確認できます。

quickpic10

 

 

■新しいフォルダーの作成方法

右上のボタンをタップしメニューからフォルダー追加を選びます。

quickpic01

 

 

新しいフォルダー名を入力します。

quickpic02

 

これで新規フォルダの完成です。

quickpic03

 

■新しく作成したフォルダーに移動する方法

移動したいファイルのあるフォルダーを開き、ファイルを選択します(複数選択可)

・まず右上のチェックボタンをタップし選択モードにします。

quickpic04

 

・移動したいファイルをタップしチェックをつけます。
・チェック完了したら右上の縦点ボタンをタップ

quickpic05

 

 

メニューがでてくるので移動を選択

quickpic07

 

移動したい先のフォルダーを選択します。今回は先ほど作成した”new フォルダ”を選択。最後に右上のチェックボタンをタップし完了

quickpic08

 

空だったフォルダに選択したファイルが移動したことが確認できます。

quickpic09

 

このような感じで手軽に整理していくことができます。

以上QuickPicアプリの操作法でした。

-アプリ
-

執筆者:

サイト内検索

最近の人気記事

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。