Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

液晶ディスプレイを塗装 これで新品同様?

   

IO-DATAの22インチのディスプレイをかれこれ8年くらい使用していますが、液晶自体は問題がないのですが周りの縁部分が黄ばんできて、どうも美しくありません。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、購入時よりかなり色あせしています。

熱で黄ばんだのでしょうか。全体的に古臭い色になっています。

dis01

それで今回、前面の縁部分を塗装してみることにしました。

まずは分解からです。

構造は単純なものなので難しくはありませんでした。

まずは背面の4箇所のネジを外します。

 

dis02

 

縁部分の継ぎ目にマイナスドライバーをいれこじ開けていきます。dis03

何箇所か爪で引っかかっているのでパチパチと外していきます。

dis04

 

これで背面のカバーが外れました。

dis05

続いて前面縁部分を外します。スピーカーやスイッチ基板がネジ止めされているのでそれを外します。

前面フチ部分がはずれました。

dis06

 

前今回はこの前面フチ部分を塗装することにします。背面カバーは通常見えないので塗装はしません。

全体を600番の耐水ペーパーで磨きます。

dis07

 

最初は軽く全体を砂吹し、乾燥させます。

何度かに分けて塗装。

dis08

最後の塗装のあと3日くらい乾燥させました。

続いて組み立てです。

dis09

 

塗装したところとの差を確認

dis10

 

完成全体写真

dis11

 

 

塗装のお陰でデスクまわりが明るくなったと思います。

 

 - ガジェット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事