Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

LED・DIY ガジェット ライフハック

明るさそのまま100w相当で消費15wに!!LEDランプ

投稿日:


今回蛍光灯タイプシーリングライトが壊れたためLEDランプに交換しました。

故障の原因は蛍光灯の玉切れではなく安定器の故障の可能性があるため修理も面倒のため、この際、電力消費も少ないLEDに変更しました。もう10年も使用したので今回は処分することにします。

コチラのシーリングライトがつかなくなりました。

ledsea11

ledsea1

 

 

毎度の事ながらできるだけ出費を押さえたいため色々調査した結果、電球型のLEDランプを購入。

リサイクルショップで未使用品が売られていたのを購入

980円でした。

コチラです。

ledsea2

 

 

標準的なE26ソケットの電球よりもサイズは大きめです。

ledsea3

 

 

この商品は

100W相当の明るさ消費電力は15wのLED電球(電球色)になります。

以前100Wの白熱球を別の部屋で使用していましたが、明るいのですがとても熱を持ち決して効率はよくありませんでした。

LEDだと消費電力は約1/6になります。

 

天井のソケットには直接つけられないので、こちらのアダプタを使用します。

ledsea12

 

更にこの部屋には電灯用スイッチがないため、手元でon / offできるようリモコンを購入

Amazon

ledsea13

 

リモコン部分は受光側とリモコンのセットで販売されています。

受光側

ledsea6

ledsea7

ledsea8

ledsea15

ボタン電池も付属されています。

ledsea16

 

 

3つの部品をつなぎ合わせた。これを天井に付けます。

ledsea9

 

 

ledsea4

リモコンは赤外線リモコンですが、受光口が死角になっても壁に反射させて使えるので部屋のどの位置からでもリモコンが使えます。

 

白熱電球100W相当なのでかなり明るいです。

 

LEDも値段がだいぶ手頃になってきました。何よりも消費電力が低いため電気代節約と長寿命で交換の手間がかからないのがメリットです。

 

 

今回かかった費用は

LEDランプ ・・・980円

E26ソケットアダプターは手持ちのを使用

リモコンスイッチは 1899円

約3000円で部屋の照明が完成しました。リモコンでON/OFFができるのはとても便利です。
Amazon
天井照明器具専用 リモコンスイッチOCR-04 07-0154

 

-LED・DIY, ガジェット, ライフハック
-

執筆者:

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。