我が家では台所の壁がタイル地になっています。掃除をしていていつも思うのですが、タイルの目地の汚れ落ちづらいですよね。

最近のキッチンはタイル貼りは少なくなっていると思いますが昔の台所はタイル貼りが一般的です。

タイルの表面の汚れはさっと拭いて取れるのに目地の汚れはなかなか落ちません。

目地の地盤そのものに油汚れが染み込んだものはもう諦めるか、上塗りで目地を塗ってしまうかありません。

という訳で

手入れが楽になるよう今回台所の壁面にカッティングシートを貼ってみました。

まず貼る前のポイントはできる限り壁面を綺麗に掃除することです。

特に油分が付着していると粘着力が落ち剥がれてしまうからです。

 

kicikabe4ガスコンロ台の周辺は要注意です。

触ってぬるぬるしているならまだ掃除が足りません。

 

 

次に

カッティングシートの粘着を良くするために目地に沿って養生テープを貼っていきます。

kicikabe7

kicikabe8

 

 

100円ショップで購入した 30×80のカッティングシート ✕6枚
kicikabe2

 

 

上部のラインから合わせ貼っていきます。
次に中央上部から外側下方向にシワを伸ばしながら貼っていきます。

kicikabe9

 

壁面下部コーキング部分にはアルミテープを貼りガード

kicikabe11

 

 

さらに上段も貼り付けて行きます。

kicikabe13

kicikabe14

 

最初はなかなか上手く貼ることができず、剥がして位置の調整の繰り返しでした。

素人なので所々シワができてしまいましたがそれ程目立たないので良しとします。

 

6枚全部張り合わせ

kicikabe16

 

このカッティングシートは表面がPVCコーティングされているので簡単に汚れが落ちそうです。

台所の雰囲気も一変し、手入れも楽になりそうです。

 

 

 

amazon
アルミニウム イラストレーションシート 台所 レンジまわりの簡単リフォーム DIY 壁紙デコレーション AL-3 【 カッティングシート / 結露・カビ防止 】

アルミニウムキッチンシート 台所 レンジまわりの簡単リフォーム DIY 壁紙デコレーション ALC-8 ベジタブル Vegetable 【 カッティングシート / ウォールステッカー 】日本語説明書付属

【 Dream Sticker 】アルミニウムキッチンシート 台所 レンジまわりの簡単リフォーム DIY 壁紙デコレーション ALC-9 アガパンサス Agapanthus 【 カッティングシート / ウォールステッカー 】

【 Dream Sticker 】アルミニウムキッチンシート 台所 レンジまわりの簡単リフォーム DIY 壁紙デコレーション ALC-12 アガパンサス Agapanthus 【 カッティングシート / ウォールステッカー 】貼り方説明書付属

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。