Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

LED・DIY

【DIY】水性高耐久のニスを使ってみた

投稿日:2016年10月27日 更新日:

食器棚兼カウンターテーブル自作にともない、テーブルの天板に塗るニスを探していました。

ワンバイフォーの木材でキッチンテーブルの天板を自作したのですが、このままでも素材の木の感じが出ていいのですが、テーブルで使用するため水や汚れは避けられません。

剥き出しのまま使用すると最初はいいかもしれませんが水やこぼした物の跡が木目に入り込み汚くなってしまうでしょう。

そこで

この木材のナチュラルな雰囲気を失わず保護できるものがないか探してみました。

ニスもいろいろ種類があり、塗装の素人のわたしには何が良いのかわかりませんでした。

テーブル天板としての使用のためある程度熱や耐水性のあるものをと考えていました。

そこでいつものようにamazonのレビューを参考の元に探してみた結果

この商品を見つけました

nisu1

 

硬化剤と主剤を混ぜて使う2液タイプ

内容量は300g 2度塗り目安で1.2~2.3㎡

2度塗り用に硬化剤は2つに分かれ入っているので安心です。

2液タイプと言っても使い方は難しくありません。

混ぜる用のシェーカー(容器)が入っているので,

そこに主剤を半分入れます。

主剤が入っている容器には目盛が入っているのでそこをみながら半分入れます。

次に硬化剤1瓶を入れ混ぜるだけでです。

nisu6

あとはハケで塗っていきます。

塗る感触はサラッとした感じで、サクサクと塗っていけます。塗りやすいです。

ニオイも抑えられているので室内での作業も安心です。

説明書によれば重ね塗りの場合は3時間置いてとありました。

天気も良かったこともあり1.5時間位で乾いたので、もう一度シェーカーを使用して主剤のと硬化剤を混ぜ、重ね塗りをしました。大丈夫そうです。

1日乾燥させて完成

nisu2

 

仕上がりですが、

思ったより丈夫で木を保護してくれます。適度に光沢もありまた無色透明なので元々の木の素材の色をそのまま活かした仕上がりにでき満足です。

溢れた水もよく弾いてくれます。

nisu7

手入れはふきんで簡単に拭くだけで良さそうです。

2液タイプとあって他と比べると少し高めのニスでしたが仕上がりをみて十分満足です。

 

比較

左がニス塗り 右が無し

img_3727

 

 

amazon
アサヒペン 水性高耐久2液ウレタンニス 透明(クリヤ) 300gセット

 

-LED・DIY
-

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。