Apple tvを購入。うちのネットワークに接続しました。
Apple tvの一つの機能であるAirplayが便利すぎるのでレポートしたいと思います。
そもそもAirPlayエアプレイとは何でしょうか?
簡単にいうと無線ネットワークを使って映像や音声を共有する機能です。
例えば
■画面のミラーリング
iPhoneで動画を見ていたとします。その映像と音声を大画面のTVにて再生することができます。
またiPadで写真を見ていたとします。その画面を大画面のTVに映し出すことができます。
■オーディオの出力先を替える
音楽をiPhoneで聞いていたとします。それをApple tvに接続してあるアンプやコンポから聞くことができます。Wifi経由のため配線はいりません。無線で音楽を飛ばすことができます。
接続はこんな感じ(Apple tvは第3世代の場合)
最新の第4世代の場合は光オーディオ出力がなくHDMI出力のみのため、オーディオだけコンポやアンプから出力したい場合は
HDMI端子をAVアンプを介してTVに接続するか、分離器を使って音声を取り出す必要があります。
AGPtek®HDMIデジタルオーディオ分離器[HDMI→HDMI + SPDIF + RCA L / Rオーディオ光デジタル音声/アナログ音声(RCA)]
それぞれの端末でAirPlayの設定方法
■iPhoneの場合
AppleTVが同じネットワーク内につながっていると、iPhoneの画面の下からスワイプすると表示されるメニューを開くとAppleTVのボタンが表示されるようになります。それをタップすると機能を使用することができます。
■iPadの場合
iPhoneと同じく画面の下からスワイプすると表示されるメニューを開くとAirPlayのボタンが表示されるようになります。それをタップすると機能を使用することができます。
■Macの場合
上のメニューにAirPlayのボタンが表示されます。
実験1 iPhoneの画面をAirPlayでディスプレイに表示させてみました。
やっぱり大画面で表示させると違いますね。写真のを次々表示させてみましたが、レスポンスはかなり良いです。
実験2 MacBookの画面をディスプレイに表示してみました。(ミラーリング表示)
無線での映像を転送しているので反応が気になるところでしたが、遅延は気になるほどではありません。十分実用範囲です。
Appleの製品同士なのでAppleTVとの連携はスムーズで特に難しい設定はありません。同じネットワーク内であると自動的に認識してくれます。