Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

Apple製品 ガジェット

Apple Pencil アップルペンシル【レビュー】

投稿日:2016年4月19日 更新日:

今回はiPad Pro9.7で使用できるようになったApple Pencilを検証したいと思います。

appen01

 

 

箱を開封。中身はこんな感じです。

appen02

 

 

早速設定しみましょう。とっても非常に簡単です。
iPad ProBluetoothが “ON” になっているのを確認し、ペンの後ろ側のLightningiPadに挿すだけ。iPadにペアリングボタンが表示するのでタップすると完了です。

appen04

 

 

Apple Pencilに関する疑問

■電源スイッチは?

■Bluetoothを切断した場合は?

■iPad Airに接続できるか?

■iPadをケースにいれている場合、端子は干渉しないか?

■パームリジェクション機能について

■7Noteアプリで文字入力を試してみた

■他のスタイラスペンと比較して

 

 

電源スイッチについて

このApple Pencilはデザインが非常にシンプルでスイッチ類は一切ついていません。意図的に電源のON,OFFをすることはありません。iPad側でもスイッチというものは確認できません。
Apple Pencilの電池がなくなれば、iPadのLightning端子15秒つないで急速充電し30分使用できるようです。
きちんと充電したい場合はUSB-Lightnigケーブルを使用して充電します。

付属されているLightningアダプタを使用してUSB電源からのケーブルに接続します。

こんな感じになります。

appen03

 

フル充電で12時間使用できるそうです。
ちなみにバッテリー0の状態から満充電までの時間は話によると1.5時間くらいとの情報もあります。
そう頻繁に充電しなくても良さそうです。

Apple Pencilバッテリー残量を確認する方法はiPadでウィジェットをみれば確認できます。

iPad画面上部から指でスライドすると”ウィジェット 予定・通知”をみることができます。”今日”のタブに表示されます。
appen06

appen05

 

”今日”のタブに表示されます。
バッテリーの欄にipadの残量と共にApple Pencilの残量が表示されています。

appen07

 

充電中の表示
appen08

注:充電中はApple Pencilを使用することはできません。

 

Bluetoothを切断した場合は?

例えば、バッテリーの消費を抑えるためにiPadのBluetooth切断した場合、再度Apple Pencilを使用する場合は再認識させる必要があるようです。
その際はiPadのLightning端子にペンを挿せば再認識されます。

通常Bluetoothを常時ONにしていれば自動的に接続されます。

 

■iPad Airに接続できるか?

Apple PenciliPad ProiPad Pro9.7しか対応していないので他のiPadでは使用できません。ソフトの問題ではなくハードウェア上の対応になりますので構造上たの機器では使用できません。

試しにiPad AirのLightning端子に接続してみましたが、まったく反応はありませんでした。

 

■iPadをケースにいれている場合、端子は干渉しないか?

Apple PencilLightning端子は少し長めに設計されています。
薄いケースであれば干渉は問題なさそうです。

 

普通のLightning端子との比較 数mm長いのがわかります。
appen09

 

 

 

カバー付きiPad Pro9.7に接続。カバー付きですがまだ幾分余裕があります。
appen10

 

 

 

パームリジェクション機能について

絵を書いたりするとき、どうしても手の側面が画面上についてしまいます。それがタッチとして反応されないように自動的にiPad側が判断し、Apple Pencilのみ検知するという機能です。

これがなかなかのもので、指は反応しますが、手の側面は反応しないようになっているので、Apple Pencilを使用しながら指でも同時タッチでき、なおかつ余計な接触は感知しないようになっているので便利です。

 

7Noteアプリで文字入力を試してみた

絵だけでなく文字入力も非常に便利です。
これまで使用していたスタイラスペンだと素早く書いた文字は途中で線が途切れてしまったり、反応しなかったりしましたが、Apple Pencilはかなり素早く書いたとしても途切れることなく反応してくれます。

YOUTUBE動画

 

 

検証結果

iPad専用に作られたこともあって完成度はかなり高いものです。
これまで何種類かスタイラスペンを使用してきましたがこのApple Pencilの反応は全く別物です。スタイラスの中では評価が高いsu-penも持っていますが、それと比較しても数段上です。問題は値段だと思います。もう少しリーズナブルであればと思います。
あとデザインが個人的にはシンプルで好きですが”転がります”
クリップ等ついていると便利なのですが、デザイン優先なのでしょう。

 

 

amazon
Apple Pencil MK0C2J/A

 

 


PencilClipz Multi-Use Clip for Apple Pencil

 

 

Apple Pencil Stand,Thankscase Mushroom Stand for Apple Pencil,Solid Aluminium Stand for Apple Pencil,Stand Horizontally and Vertically for Apple Pencil.(Black) by Thankscase [並行輸入品]

 

-Apple製品, ガジェット
-,

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。