Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

Apple製品 ガジェット

便利!!AirPlay機能 動画・音楽をワイヤレスで楽しめる

投稿日:2016年1月5日 更新日:

AppleTVAirPlay機能が便利すぎるので詳しくご紹介します。

AirPlay機能は音楽や動画を無線で飛ばすことのできる機能です。

以前のブログで紹介

・AirPlayを使って家のオーディオをAmazon musicを聞く

・AmazonプライムビデオをAppleTVで見る

・AirPlayでできること

現在我が家の接続状況はこんな感じです。

airplayb01

 

この機能のおかげでPCを操作することがめっきり減りました。
これまではパソコンを立ち上げ、ブラウザや再生ソフトを立ち上げ音楽を再生したり動画を再生していましたが、AirPlayならiPadiPhoneの操作で済むようにり、パソコンの電源を入れずに手軽にメディアを見たり聞いたりすることができるようになりました。

アマゾンミュージックアマゾンプライムビデオアプリAirPlay対応のためAirPlayのボタン一つで大画面に転送したり、コンポから音楽を出力したりすることができるようになりました。

画面下かメニューを出してAirPlayボタンを選択するだけです。

airplayb05

 

 

ユーチューブAirPlay対応なので大画面でみることができます。

airplayb02
YOUTUBEを大画面で

airplayb03

     

    

safariなどのブラウザの画面も大画面TVにミラーリングしたりできるため、みんなで集まっているときなど大画面で見たい時など便利です。

iPhoneの画面をミラーリング

airplayb04

 

iPadも同様 画面のミラーリングができます。

airplayb06

 

あとNASサーバーに貯めてある音楽やデジカメの写真もAirPlayで再生できるため殆どが手元のiPhoneでことが足りてしまいます。

AirMac Extremeにiphoneをつなぎ音楽を聴く

FileEXplorerアプリを使用

set3 airmac02

airplayb07

 

画面右下にAirPlayのマークが表示される

airplayb08

これでNASサーバにある音楽もパソコンを立ち上げずワイヤレスで手元iPhoneからコントロールすることができます。

もちろん再生中であっても、iPhoneの他の操作も可能です。

 

さらにMacBookの画面を大画面TVにミラーリングしたりサブディスプレ−にすることも出来ます。

一度体験したら手放せなくなると思います。

 

 

-Apple製品, ガジェット
-,

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。