Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

Apple製品 ガジェット レザークラフト

iPad用ショルダーバッグ【レザークラフト】

投稿日:

iPadを手軽に持ち運べるコンパクトなショルダーバッグを作ってみました。
今回はメンズ用とレディース用2作品ご紹介します。

ipadsyoru7

 

以前にカバン用に購入していた本革があったため、それを使用。
今回は手縫いではなく、ミシンを使っての制作になります。
作成時間は1日。さすがミシンを使うと手縫いよりかなり時間を短縮できます。

 

こちらがレディース用ショルダーの完成写真

ipadsyoru16

ipadsyoru3

ipadsyoru13

 

シンプルなデザインです。ポケット類は一切ありません。
iPadがちょうど入る大きさで、底部分も広めにしたので、他にも小物類も入れられます。ベージュ色の光沢がある革になります。

 

ipadsyoru6

 

 

 

続いてメンズ用ショルダーです。

こちらはファスナー付きポケットを3つ付けました。
モバイルルータとカード類が入るポケットと上部はモバイルバッテリーが入るポケットになります。

ipadsyoru17

 

 

シルバー系光沢の革になります。
ガンメタという表現が近いかもしれません。
ipadsyoru1

 

内側ポケット素材は薄い合皮を使用。
家に余っていたYKKファスナー

ipadsyoru2

 

こちらもミシンを使用して作成。
切断前の革は表面がつるっとしていたのですが、作成中にシワができ これもまた味わいになっています。光の当たり具合で見た感じの色が変わります。
ipadsyoru17

 

メンズ用iPadショルダーバッグの作成過程は動画でも撮影したので良かったらご覧ください。


市販されているショルダーバッグでちょうどiPadサイズの手頃のものがあまりなく、大きすぎるか、逆にポシェットなどのサイズが小さいタイプになってしまうかでピッタシiPadサイズというのがなかなか見当たりません。
コンパクトに持ち運びできるもの欲しかったため、作ってしまいました。

本革を使用していますがサイズが大きくないためそれほど重くはありません。

 

-Apple製品, ガジェット, レザークラフト
-, ,

執筆者:

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。