Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

レザークラフト

【レザークラフト】コバ磨き時間短縮 ルーター先端部分を自作してみた

投稿日:2017年8月20日 更新日:


 

今回はレザークラフトのコバ磨きツール作成をレポートしたいと思います

通常はこうしたコバ磨き棒を使用して革のサイドを磨きます。

時間短縮のためルーター工具でのコバ磨きをと考えました。

通常ホームセンターにはルータービットでコバ磨きにあうビットは売っていません。構造は難しいものではないので自作してみました。

まず用意したのは直径2cmの木の丸棒と3mm径長さ50mmのボルトセット

 

手順

1,丸棒を3.5cmの長さに切断

2,ドリルで中心に3mm径の穴をあけます。

3,ボルトを差し込みネジでしっかり固定

3,電動ルーターへ取付け、回転させながら削ります。

木工ヤスリを当てながら好みの形に削っていきます。

ヤスリを丸棒に軽く当てるだけで削れて行くので簡単に作成できます。

 

完成品

今回ネジの径は3mmの物を使用しましたが、ルータによってサイズが違うため注意が必要です。

電動ルーターのビットサイズは中途半端な径が多いため(例えば3.2とか2.4とか)ビットサイズを変更できない電動ルーターはこの方法では難しいかもしれません。
ホームセンターで売っているネジは大抵1mm単位で3.2mmや2.4mmのボルトはありません。ですからルーター側で調整するしかありません。

ちなみに私がもっている電動ルーターはビットサイズを変更できるタイプのため、このようなコレットを別途用意して3mmサイズのコレットを装着して使用。

 

 

 

 

 

制作過程を動画にしました。

 

 

手軽に購入したい場合はAmazonで販売されています。
ビットサイズにご注意を

コバ磨き レザークラフト 黒檀 端材 コバ磨き用先端工具 革工芸工具 革磨き 長さ38MM 2点セット

7個入りセット レザーツール コバ磨き用先端工具 黒檀製品 レザークラフト革工芸 DIY 手作り裁縫

コバ磨き用先端工具 レザーツール レザークラフト 黒檀製品 7本セット

 

 

-レザークラフト

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。