Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

DIY&LED

【DIY】スマートスピーカー用にテーブルをリメイク。USB充電器と外部スピーカーを組み込み ★動画あり

投稿日:

 


 

最近話題になっているスマートスピーカーですが、本体だけでも音を出すことは可能ですが、音質がいまいちという話も聞きます。

そのため音質にこだわりを持っている人ならスマートスピーカーから外部スピーカー(Bluetoothスピーカーや自前のオーディオ)に繋げたりという使い方をしている方もいらっしゃいます。

今回キッチンにスマートスピーカーを置くことにしたのですが、その準備としてテーブルをスマートスピーカー用にリメイクしてみることにしました。

外部スピーカーをそのままテーブルの上に置くこともできますが、スピーカーや電源などの配線が乱れ、見た目は全然スマートではありません。

それで極力配線を目立たなくしスッキリさせるためにテーブルを改造しました。

キッチンカウンターテーブルの棚にスピーカーと電源供給のためのUSB充電器を内蔵し配線も見えなく設計してみました。

使用したスピーカーはエレコムのセパレートタイプのアンプ内蔵スピーカーです。

キッチンカウンター上のある既存の棚を取り外し、作り直します。

 

コチラがこれまで使用していた既存のキッチンカウンター

この棚をスピーカー用に作り直したいと思います。

 

使用した材料は1✕4材です。ホームセンターなどで安く販売されています。両端にスピーカー用の穴を開けます。

 

スピーカコーンがむき出しだったのでスピーカーネットも自作しました。

使用したのは100均の台所用三角コーナー(スチール製)

ネット部分をスピーカーの大きさに合わせカットして利用。

 

サイドにUSB充電器を埋め込みました。

 

 

スピーカや充電器は100均のミニステーで固定。

 

ネジを使用したところはダボで隠す仕様にしました。

 

中央に支柱を設け、背後に配線を通すことで表から見えないように。

 

棚の右側スペースにUSB充電池、スピーカー、アンプ内蔵ウファー、コンセント等を収めました。

 

設置状態

配線も隠れスマートに。

 

右側には2口USB端子。ココから電源を供給します。

 

LEDライトも取り付け。

 

制作過程を撮った動画
良かったら御覧ください

 

 

 

今回使用した工具 amazon
角利 替刃式ホビー鉋

扉のサイドを削った時に使用
あとダボの切断後表面を平らにする時使用
ちょっとした所を削る際かなり便利です。

 

リョービ(RYOBI) ジグソー MJ-50A 615918A

刃を交換するだけで木工から鉄まで幅広く使用可能
直線だけでなくカーブや角度もつけることができるので自由度が高い切断機材です。

 

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) スマートドリルドライバー オレンジ KR112

充電式インパクトもいいのですが、価格がという人のために有線ドリル。自宅で使用するなら有線でも全然OKです。パワーもあります。

 

 

スターエム 先三角ショートビット NO.5B 8MM

ダボ用に購入した8mmサイズ木工ドリル

 

 

Tacklife RTD35ACL ミニルーター 彫刻/削り出し/研磨/切断/切削/汚れ落とし 豊富な付属品 ケース付き 日本語取扱説明書

扉の留め具にマグネットを埋め込みました。その際木材に埋め込み穴を作る時使用。この電動ルーターはいろんなアタッチメントがついているため、これ一つ購入するだけで大抵まかなえます。

 

 

和信ペイント 水性ウレタンニス 屋内木部用 高品質・高耐久・食品衛生法適合 透明クリヤー 130ml

今回使用したニス。サラサラとして塗りやすいタイプ。仕上がりも綺麗です。水溶性のため使用後のハケの掃除も楽です。

 

 

アサヒペン 水性高耐久2液ウレタンニス 透明(クリヤ) 300gセット

こちらは今回使用していませんが、カウンターテーブルの天板に使用。塗ってから1年くらい経ちますが耐久性抜群です。
熱や水がかかるテーブル等にオススメです。

 

 

 

-DIY&LED

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。