Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

ガジェット ライフハック

AirMac Extreme オレンジの点滅 エラー?

投稿日:2015年3月7日 更新日:

airmacerr01

突然インターネットに繋がらなくなってしまいました。見るとAirMac Extremeオレンジの点滅。
これまでこうしたケースの場合、電源コードを抜きまた挿しなおせば解決したのですが、今回は何回電源を抜き差ししてもエラーが出てネットにつながりません。
MacBook ProのAirMacユーティリティのアプリから設定を見に行きましたが原因不明でした。
ネットでも調べて見ましたが設定の不具合ではなさそう。
(設定は一度したら勝手に変更されることは考えられない)
フォームウェアのアップデートがある場合オレンジの点滅になるようですが、それでもなさそう。
困り果て結局、本体リセットをすることにしました。
背面下部の電源差し込みの右リセットボタンがあります。つまようじなど先の細いもので押します。
airmacerr02
■appleのサポートでの案内
「ハードリセット:ベースステーションを何も設定していない状態にリセットしますが、最後に保存した設定やプロファイルを保持するので、以前の設定からベースステーションを復元することができます」
電源を入れたまま5秒以上押しつづけます。
するとLEDがオレンジの高速点滅するようになります。これでリセット完了です。
リセット後、設定を見直しましたがそれでも解決せず、エラーのままでした。
最後の手段
■appleのサポートでの案内
「工場出荷時のデフォルトリセット:ハードリセットと同じですが、保存済みの設定またはプロファイルも消去されます」
電源を切った状態で、リセットボタンを押しながら電源を入れる。6秒以上押しているとオレンジの高速点滅になります。これで完了です。
MacBook ProからAirMacユーティリティを使い設定を一からやり直しました。
これでネットに接続できるようになりました。
今回のエラーがでるようになった原因はわかりませんが、解決の順番として
0,インターネットのモデムorルーターが正常か確認。
問題なければ↓
1,機器の電源を入れなおす。
  ダメなら↓
2,LANケーブルを抜き差しする。
  ダメなら↓
3,AirMac ユーティリティーで設定を確認する。
  ダメなら↓
4,ハードリセット
  ダメなら↓
5,工場出荷時のデフォルトリセット

参考までに最新の価格はAmazonでご確認ください。
APPLE AirMac Extreme ME918J/A

 

-ガジェット, ライフハック
-

執筆者:

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。