APPLEAirMac Extreme ベースステーション ME918J/A

なんとそのままの初期設定では本領発揮できません。
11acの設定がonになっていないのです。
標準設定だと最大802.11nでの接続になってしまいます。

今回はAirMacユーティリティーを使っての設定を行ってみたいと思います。

まずAirMacユーティリティーですが次の手順で開きます。OSはYosemiteのバージョンです.

Lanuchpadを開きます。

set airmac01

その他のフォルダーを開きます。

set airmac02

 

AirMacユーティーティを開く
set airmac03
Airmac Extremeの絵をクリック

set airmac04

右下の編集をクリック

set airmac05

ワイヤレスタブを開く

set airmac06

下のワイヤレスオプションをクリック

set airmac07

5GHzネットワークのチェックを入れる。アップデートをクリック

set airmac08

以上で

初期設定で登録したSSIDに5GHZ用のSSIDが新たに追加されます。

端末側でこのSSIDの方を選択すると11acでの接続になります。
ただし端末側が11ac対応でないといけません。

MacBook Pro Retina 2014モデルで確かめてみました。
確認方法ですが

上部のWIFI受信のアイコンを Optionボタンを押しながら クリック

set airmac09

そうすると詳細が表示されます。

5GhzのSSIDにチャックが入っているのを確認し

下の方をみると確かに802.11acでつながっているのがわかります。

set airmac10

以上

APPLEAirMac Extreme ベースステーション ME918J/A

11ac接続設定でした。

 

参考までに最新の価格はAmazonでご確認ください。
APPLE AirMac Extreme ME918J/A

 

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。