MacBookを外に持ち出すときのバックが欲しかったため作ってみました。
まず各パーツに切断します。MacBook Proに合わせてサイズを決め革を切断します。
大きなパーツは4つになります。
1,表面
2,裏面
3,底面+サイド
4,表のかぶせ部分
になります。
各パーツごとある程度完成させてから組み立てます
かばんの裏面にはチャック付きのポケットを取り付けます。
ボンドで周囲を止め、縫っていきます。
背面パーツに小パーツを取り付けます。
サイド側のベルト部分
表パーツの作成
ポケットを取り付け、上部サイドにはベルト部品を取り付け強度を持たせるため、カシメと合わせて糸で縫って止めます。
小物入れポケット
表パーツの裏側にはペン差しと小ポケットを取り付けます。
サイド側のパーツを作成
下部にD管を取り付けます。
カブセ部分のパーツ
各パーツが揃ったところで組み立てに入ります。
サイドパーツと背面パーツを縫い合わせます。
表パーツも縫い合わせていきます。
表パーツとサイドパーツ、裏パーツを縫い合わせた状態
これから全体をひっくり返しますが
革が硬いため縫い目の部分を水でぬらして柔らかくしてから作業を行います。
ひっくり返した状態。この状態で少し乾かします。
表のカブセ部分を裏面パーツに取り付けます。
サイド側
裏面から
あとはこのカバンに取り付ける持ち手とベルト部品を作成します。
パーツ完成品
ベルト部品
完成になります。
蓋を開けた状態
製作期間は3ヶ月くらいでしょうか。合間の時間に少しずつ作成ため時間はかかりました。
レザークラフトを始めてからの初のカバンに挑戦でした。素人なので詰めの甘い部分があります。重たいものをいれてしまうと上部がゆがんでしまうので、やはりMacBook程度が限界でしょう。全体的な形としてはシンプルなデザインで気に入っています。
まだまだ改良の余地はあるので次回のカバン作成に反映できればと思います。