camrmt01

これまで有線式のリモコンシャッターボタンを使用していましたが、動画を撮ろうとして気付きました。”音声が入らない!!”

調べてみると
イヤホンジャックにさして使用するために本体マイクが作動しないということです。
今までは写真でしか使用していなかったため気づきませんでした。

録画の際、本体を操作するより手元で録画スタート、ストップを操作したほうが使い勝手は良いので、他の方法を探した所、Bluetooth式なら問題がないことがわかりました。

 


 


 

camrmt02

早速購入しました。

車のリモコンキーよりもコンパクトで軽いです。

2つボタンがついていますがどちらもシャッターボタンになります。
上のボタンがiPhoneやiPad等のiOS用
下のボタンがAndroid用

camrmt03

裏蓋を開けボタン電池を入れます。

サイドに電源スイッチがあります。
使用しない時はOFFにして電池の節約ができます。

スマホとの接続設定ですが難しくはありません。

iPhoneで説明すると

まずBluetoothの設定画面を出しておきます。
次にリモコンの電源ボタンを入れると青の点滅になりペアリングが開始されます。少し待つとBluetooth設定画面にリモコンの表示 【AB Shutter 3】が出てきます。それをタップして接続完了です。

camrmt04

次回からは自動的につながるのでこの作業は最初だけです。

シャッターボタンの反応は良好でタイムラグは感じられません。
動画のスタート、ストップも問題なく反応します。
動画の際の音声もちゃんと録音されているのを確認できました。

camrmt06

ストラップが付けられるようになっているので無くさないよう三脚や何かにぶら下げておくことができます。

 

Amazon
bluetooth シャッター

 

 

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。