kahun05

花粉症の方にはつらい季節となってきました。

今年は例年より花粉の量が多いとか

 

わたしはここ最近花粉対策メガネが手放せなくなっています。

現在は様々なメガネ販売店から各種花粉対策メガネがでています。

 

JINS(ジンズ)

Zoff(ゾフ)

眼鏡市場

メガネスーパー

パリミキ・メガネの三城

 

共通するデザインとしてはメガネの サイド、上下にフードがついている形です。

kahun01kahun02

会社によってフードのデザインが微妙に違うくらいでしょうか。

あと曇り止め機能がついていたり、素材の違いなどがあります。

 

 

■効果はどうなのか?

わたしの経験上にはなりますが、確かに普通のメガネよりは花粉カットしているようです。違いはあります。

しかし、どうしても顔とフードの間に隙間ができてしまうため、多少は入ってきます。

もし完全防護したいのであればゴーグルになってしまうでしょう。

 

花粉用のメガネの利点は、デザインでしょうか。

ゴーグルですと大げさにみえてしまいますが、花粉対策メガネはできるだけ普通のメガネと変わらない外観になるようつくられているため、見た目の違和感はそれほど大きいものではありません。

 

横からみると
フード部分とサイドのフレームの上下部分を透明にすることによって見た目の違和感を少しでも減らそうと工夫がされています。

kahun03

 

■付け心地

やっぱりフードがある部分が顔の皮膚にあたるので、ずっとかけていると痛くなります。

できるだけ顔に密着して隙間をなくすようにかけると、顔を動かした拍子にレンズ部分が皮膚に触れ、レンズが汚れてしまうこともあります。

マスクと併用する方が多いと思いますが、どうしてもレンズの曇りは避けることができません。ですから事前に曇り止めなどを塗っておく対策が必要です。レンズが汚れているとすぐ曇ります。

そうした難点はありますが、花粉症のひどい人にとっては必要なアイテムでしょう。

 

もし購入を考えておられる方は店舗にいって実際にかけてみたほうがいいでしょう。

各社フードのデザインが違います。かけ心地やフィット感はそれぞれ違うため自分の顔にできるだけフィットするもの試して見ることをお勧めします。

 

 

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA