Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

Apple製品 アプリ

新OS X 【El-Capitan】登場 インストールしてみた

投稿日:2015年10月1日 更新日:

10月1日リリースのMAC OS X El-Capitanにインストールしたのでレポートします。

elcap05

Yosemiteの次のバージョンになるEl-Capitanですが新機能は追って見ていきたいと思いますがまずはインストール情報をレポートします。

まず対応機種ですが

基本2009年以降のMAC製品に対応。
その他 下記の機種が対応しているようです。

iMac Mid 2007〜
MacBook Late 2008〜
MacBook Pro 1Mid2007〜
MacBook Air Late 2008〜

 

アップデートの流れを説明します。

APPストアのアプリを立ち上げます。

elcap01

 

無料アップデートのボタンをクリックします。

elcap02

 

サインインしてからダウンロードが始まります。

容量は約6GBです。回線はWimaxなのでダウンロードに時間がかかりそうです。

elcap03

 

表示では始め5時間とでてきましたが、実際には10:40から初めて14:40分に終了しました。約4時間かかりました。

 

いよいよ再起動し、画面を確認。

最初の印象は ぱっと見どこが変わった? 一見変化がみられません。

壁紙も以前に使用していたものが表示されるので本当にアップデートしたのか疑いました。

それで ”このMacについて”の情報画面を開き確認

elcap04

ちゃんと”OS X El Capitan”になっていました。ひと安心。

これから新機能を一つづつレポートしていきたいと思います。

 

OS X El Capitan パーフェクトマニュアル

-Apple製品, アプリ
-

執筆者:

関連記事

Windows10 Insider Preview版をMacBookにいれてみた。 

【レビュー】激安ガラスフィルム(iPhone6s)使ってみて

190円で購入した激安ガラスフィルムは果たして使えるか?検証したいと思います。 ポストに投函されていました。 パッケージは店舗で販売されているものと変わりはないようです。   中身を開けると …

Macで”siri”登場 どんな使い方がある?

【ipad操作】一瞬で立ち上げているアプリ一覧を確認し選択する方法

【NEW】iPad Pro 9.4インチ ケース(カバー)について

新しくiPad Pro 9.4インチが発表されました。中身はもちろん大きく進化していますが、デザイン的にはiPad Air2と大きくは違いありません。 なんとかAir2のケースを流用することもできそう …

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。